慶びのプロローグ
お二人で育んできた愛をご両家で喜び幸福をわかち合うご結納。
大切な晴れの日にふさわしい、和やかななかにも格式の美に彩られた時間を。
お顔合わせやお食事会も承ります。
ご結納式・お食事会
お料理 和食会席/洋食正餐
- 梅結び
- お一人様9,447円
- 桜結び
- お一人様10,566円
- 華結び
- お一人様12,679円
※上記料金には、お料理・お飲物(ビール・ソフトドリンク各一本付き)・ご結納式司会進行係が含まれております。
※30名様以上での結納パーティーも承ります
-
- 和食会席
- 箸附/御吸物/御造り/御家喜物/御温物/御揚物/留椀/御飯/香の物/水菓子
- 洋食正餐
- オードブルサラダ/スープ/魚料理/お口直し/肉料理/自家製パン/デザート/コーヒー
オプション
- ご結納セット
- 32,450円より
- 受書
- 2,750円より
- ご結納菓子
(11名盛り)
- 13,200円より
- 装花
- 3,850円より
- 記念写真
(1ポーズ1枚仕上げ)
- 11,000円
- 写真焼き増し料金
(1枚)
- 5,500円
- 引菓子
- 1,100円より
- お振袖パック
- 44,000円
※表示料金には税金・サービス料が含まれます。オプション料金には消費税が含まれます。
ご配席列
ご結納品
- 目録(もくろく)
- 結納品用の品名と数を箇条書きにした送り状
- 長熨斗(ながのし)
- のしあわびが名前の由来。古くからあわびは貴重品とされ、不老長寿を象徴し、これを贈ることは最大の祝意を表わします。
- 金包(きんぽう)
- 結納金を包みます。結納衣装の象徴として、花嫁へは「帯料」を、花婿へは「袴料」と表書します。
- 勝男武士(かつおぶし)
- 長期保存のできる鰹節は、慶事の贈物として重宝され、力強い男性の象徴とされています。
- 寿留女(するめ)
- 長期保存のできることから、二人の結婚生活が永遠でありますようにとの願いがこめられ、「寿」を「留=とどめる」女としての縁起物です。
- 子生婦(こんぶ)
- 昆布は繁殖力の旺盛な植物です。子宝に恵まれ、壮健、子子孫孫の繁栄を願います。
- 友志良賀(ともしらが)
- 夫婦が強い絆で結ばれ、和合相愛のもと「ともに白髪の生えるまで」と長寿への願いをかけます。
- 末広(すえひろ)
- 末広がりな家運の繁栄を祈ります。清純・潔白を白扇にたとえ、その純真無垢な心を表わします。
- 家内喜多留(やなぎだる)
- 柳樽はお酒を入れる飾り樽のことです。柔らかく、しなやかな柳の葉にたとえて、家内円満を願います。
ご結納式進め方
- 男性側ご来館、ご結納飾りつけ
- 女性側ご来館
- ホテル進行係とお打合せ
ご結納式
- 男性側、女性側の順にてご入場
- 開式(ホテル進行係にて)
- 男性側より女性側へ結納の品(目録)を納めます
- 女性側が目録を改めた後、男性側へ受書を納めます(男性側より婚約指輪の贈呈)
- ご両家、固めの盃
※お仲人様をたてられる式の進行も承ります。
- ご婚約成立
六輝について
- [大安] 「大いに安し」の意味。万事が吉なので特に祝儀が行われる事が多い日です。
- [友引] 大安同様良日と扱われる。朝・夕刻・晩は特に吉とされております。
- [先勝] 万事に急ぐ事が良いとされている日です。
- [先負] 万事に平静で穏やかである事が良いとされ、特に午後は吉とされています。
- [赤口] この日は正午を中心に良い日とされています。
- [仏滅] 祝儀は避ける事も多い日ですが、最近はこだわらない方々も多くなりました。